親がサービス利用を拒否したら?この記事では、介護保険申請のポイントについて解説します。
アプローチ方法を変えてみましょう!
親に支援や介護が必要になり、公的介護保険制度の利用申請をしようと考えたものの、子が悩むことがあります。親本人が、「介護保険なんか使わない。申請するな」と言い出すケースが多いためです。
ある企業の人事担当者が困り果てていました。社員の1人が、遅刻や早退を繰り返すため、面談で理由を尋ねたところ、「同居の母親に介護が必要になったが、サービス利用を嫌がるから自分でせざるを得ない」と言ったそうです。サービスを利用しなければ、仕事と介護の両立は困難だと言わざるをえません。その人事担当者も、「このままでは、彼は、早晩退職となる」と危機感を募らせていました。
どうしても、親が頑なな態度に出る場合は、アプローチの方法を変えてみましょう。子の言うことは聞かない親も、「先生」と言われる人の意見には頷く傾向があります。そこで、親のかかりつけの医師にお願いをするのです。「先生から、うちの親に介護保険の申請をするように言ってください」と。この方法で成功した方は大勢います。
申請すると、認定調査員が親のところを訪ね、「食事のときに見守りや介助は?」「歯磨きに介助は?」など74項目の質問をします。この時、高齢の方はプライドや控え目な性格からか、「できます、できます」と言う傾向があります。すると、実際よりも要介護度が低く出てしまうことがあります。低く出ると、使いたいサービスを使えないことも。
認定調査の日は、付き添うことをお勧めします。仕事で都合がつかない場合は、役所に連絡して日程変更してもらうといいでしょう。
ある企業の人事担当者が困り果てていました。社員の1人が、遅刻や早退を繰り返すため、面談で理由を尋ねたところ、「同居の母親に介護が必要になったが、サービス利用を嫌がるから自分でせざるを得ない」と言ったそうです。サービスを利用しなければ、仕事と介護の両立は困難だと言わざるをえません。その人事担当者も、「このままでは、彼は、早晩退職となる」と危機感を募らせていました。
どうしても、親が頑なな態度に出る場合は、アプローチの方法を変えてみましょう。子の言うことは聞かない親も、「先生」と言われる人の意見には頷く傾向があります。そこで、親のかかりつけの医師にお願いをするのです。「先生から、うちの親に介護保険の申請をするように言ってください」と。この方法で成功した方は大勢います。
申請すると、認定調査員が親のところを訪ね、「食事のときに見守りや介助は?」「歯磨きに介助は?」など74項目の質問をします。この時、高齢の方はプライドや控え目な性格からか、「できます、できます」と言う傾向があります。すると、実際よりも要介護度が低く出てしまうことがあります。低く出ると、使いたいサービスを使えないことも。
認定調査の日は、付き添うことをお勧めします。仕事で都合がつかない場合は、役所に連絡して日程変更してもらうといいでしょう。
介護保険サービスに抵抗感がある場合は、アプローチの方法を変えてみよう!
◆介護保険サービスに抵抗感がある場合のアプローチ例◆
・子の言葉を聞かない親には、かかりつけの医師から申請をすすめてもらう
・介護保険のサービスといえば、ホームヘルプサービスやデイサービスだけだと考えている親は多い。医療職は受け入れる親が多いので、「介護保険を申請して、看護師さんに来てもらおう」と提案する
・「介護保険を申請すれば、安定したお風呂のいすをたった1割(所得によっては2割もしくは3割)負担で購入できるんだよ」とお得感をアピールする
◆介護保険サービスに抵抗感がある場合のアプローチ例◆
・子の言葉を聞かない親には、かかりつけの医師から申請をすすめてもらう
・介護保険のサービスといえば、ホームヘルプサービスやデイサービスだけだと考えている親は多い。医療職は受け入れる親が多いので、「介護保険を申請して、看護師さんに来てもらおう」と提案する
・「介護保険を申請すれば、安定したお風呂のいすをたった1割(所得によっては2割もしくは3割)負担で購入できるんだよ」とお得感をアピールする
提供元:介護・暮らしジャーナリスト 太田差惠子